閃乱カグラ SHINOVI VERSUS プレイ日記 その1

閃乱カグラSVをプレイ開始。プレイ時間は4時間ほどで、月閃女学館の百花繚乱記をクリア。
カグラは3DS版の初代をプレイしたことがあるのですが、システム的にはファイナルファイト系のベルトスクロールアクションで、飽きが早かった印象がありました。
今作は前から気になっていたため、最近安売りを見つけて購入。プレイを開始しました。

アクション面は予想以上によく出来ています。
劣化無双かと思っていましたが、キャラの個性がしっかりしていて面白い。
システム的には2D版のシステムを上手く3Dに昇華させている感じで、飛翔乱舞による追撃は中々に爽快感があります。
発売順は前後しますが、以前プレイしたテイルズオブハーツの戦闘に似たシステムですね。
今のところ難易度としては低いです。3DS版でもそうでしたが、雑魚でゲージを回収して秘伝忍法を当てれば大概の敵は倒せる感じ。終盤になると難しくなるのかな?

月閃キャラの個別シナリオをひと通りクリアしましたが、使いやすかったのは雪泉、叢、四季。逆にイマイチだったのは夜桜と美野里。
特に四季が広範囲な通常攻撃に無敵付きのワープ攻撃と一番強く感じました。雪泉と叢も△の特殊アクションが使いやすく、いい感じ。
反面、夜桜と美野里は通常攻撃の範囲が狭めでボス戦では苦戦しがち。特に夜桜は飛び道具が無いため、一番使い勝手が悪かったですね。
まぁ、まだアクションが全て開放されていないので、今後化けるキャラは居そうではありますが。

キャラを攻撃すると衣装が脱げる本シリーズメインの要素は今作でも健在。
ただ、今回は下着まで脱げる仕様。CERO仕事しろw

ストーリーモードでは、キャラの着せ替え対象以外にも、戦闘時の衣装の破け具合まで立ち絵に反映されます。
複数キャラが裸で普通に会話している絵は中々にシュール。
とりあえず、月閃のキャラの特徴は掴めたので、ストーリーを進めていきますか。
今作は前から気になっていたため、最近安売りを見つけて購入。プレイを開始しました。

アクション面は予想以上によく出来ています。
劣化無双かと思っていましたが、キャラの個性がしっかりしていて面白い。
システム的には2D版のシステムを上手く3Dに昇華させている感じで、飛翔乱舞による追撃は中々に爽快感があります。
発売順は前後しますが、以前プレイしたテイルズオブハーツの戦闘に似たシステムですね。
今のところ難易度としては低いです。3DS版でもそうでしたが、雑魚でゲージを回収して秘伝忍法を当てれば大概の敵は倒せる感じ。終盤になると難しくなるのかな?

月閃キャラの個別シナリオをひと通りクリアしましたが、使いやすかったのは雪泉、叢、四季。逆にイマイチだったのは夜桜と美野里。
特に四季が広範囲な通常攻撃に無敵付きのワープ攻撃と一番強く感じました。雪泉と叢も△の特殊アクションが使いやすく、いい感じ。
反面、夜桜と美野里は通常攻撃の範囲が狭めでボス戦では苦戦しがち。特に夜桜は飛び道具が無いため、一番使い勝手が悪かったですね。
まぁ、まだアクションが全て開放されていないので、今後化けるキャラは居そうではありますが。

キャラを攻撃すると衣装が脱げる
ただ、今回は下着まで脱げる仕様。CERO仕事しろw

ストーリーモードでは、キャラの着せ替え対象以外にも、戦闘時の衣装の破け具合まで立ち絵に反映されます。
複数キャラが裸で普通に会話している絵は中々にシュール。
とりあえず、月閃のキャラの特徴は掴めたので、ストーリーを進めていきますか。
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