fc2ブログ

    メモリーズオフ Innocent Fille for Dearest レビュー

    E2nzD7gUcAI-L7Q.jpg

    メモオフIFDをクリアしたので感想を。今回もネタバレありの内容です。
    本当のラストメモリーズオフ。
    IFDはファンディスクなのでボリュームが少なめだったので、土日に一気にクリアできました。

    ルートごとの評価としては、琴莉>ノエル>瑞羽>柚莉>寿奈桜。
    本編でおおむね問題が解決している他ヒロインと比べて琴莉ルートだけは少し異質故に一番面白かったです。

    写真 2021-05-29 22 45 31

    ◆ノエル
    ストーリーそのものは無難にノエルとイチゃラブする内容なので、ヒロイン力の高さから評価も高いです。
    まぁファンディスクのシナリオなんかはそのヒロインの好感度次第といった感じですしね。

    ノエルが好きであれば楽しめると思いますが、6NRのクロエシナリオみたいな力の入り方がなかったのは残念。
    姉より優れた妹はいなかったのか・・・

    あと、謎のバッドエンドは必要性が分かりませんでした。
    他のヒロインはノーマルエンドがあったりするのに、なぜノエルは完全バッドエンドなんだ・・・

    ◆寿奈桜
    ノエルシナリオの感想と同様でヒロインの好感度次第であるファンディスクでの評価は一番低いです。
    本編だとノエルとのやりとりがあったおかげでまだ読めるレベルでしたが、今回はそれも無くなったせいで見どころゼロ。
    はっきりいって美咲ルートに分岐してくれた方が良かったです(結乃ルートから目をそらしながら)

    ◆柚莉
    同上と言ってしまうと少しかわいそうかな?
    本編だと立ち位置の割に不遇なのでDLCも発売されましたが、やはりヒロイン力に欠けるのが悲しい。
    あと、内容的には半分リーチルートみたいになっているため、正直微妙でした。

    写真 2021-05-30 16 24 59

    ◆琴莉
    まさかの本編バッドエンドからの派生シナリオ。ストーリーの構成としては一番面白かったです。
    柚莉が生み出した琴莉ではなく、「琴莉ちゃん」という一つの人格がRebirthする展開は個人的には嫌いじゃないですね。
    何より本編になかった琴莉のシナリオがしっかり用意されているのはファンディスクとして素晴らしいポイント。

    ◆瑞羽
    本編の補足込みのシナリオなのですが、やはり本編TRUEが受け入れられなかった身としては評価が低め。
    補足に関しても特に驚くような内容もなく、リーチは悪くないよー全部キリがやったんだよーみたいな押しつけ展開だったのは残念。

    今作のシナリオ中でも瑞羽は琴莉ではなく瑞羽だと主張し、累もその両方に惹かれたみたいな発言をしていたのですが、正体を明かすまでの瑞羽に惹かれる描写が涙を流すシーンしかないから説得力がないんですよね・・・

    他作品になりますが修羅場名作のWA2だと雪菜以外のヒロインの場合、かずさと同時に存在してしまうと確実に敗北するから出てこれないという縛りがあったため個別ルートの納得感もありましたが、瑞羽の場合は正体を明かさなければ他のヒロインとくっついている時点でなぁ(2のととルートよりはマシですがw)

    出来れば春エンドのアフターかノエル単独のヘヴィサイドルートアフターが欲しかった・・・

    写真 2021-05-30 17 15 34

    総評
    ★★★★★★★☆ (7.5/10.0)


    ファンディスクとしては無難ではあるものの、本編評価の高さと比較すると物足りない感じは否めなかったです。

    個人的な趣向の問題になるとは思いますが、本編で出番は多かったもののエンディングの扱いが悪かったノエルに関してもうちょっと膨らませてほしかったなぁ。

    シンスメモリーズでの正史は瑞羽ルートになってしまいそうなのが怖いですが、そこはクロエを見習って嘉神川パワーで押し切ってもらいたいですね。

        
    関連記事
    スポンサーサイト



    SHARE

    コメント 0

    There are no comments yet.
    メモリーズオフ